2020年5月2日土曜日

monologue note part132

2020/05/02


花見康由紀です。

ようやく完成しました。

RG 1/144 νガンダム


これまでにも更新しようと思ったのですが、
それをするくらいなら製作を進めようと。

過程についてはまとめて更新します。


内部の構造についても、
細かく塗装をしました。

1/144スケールでは、
私の塗装技術では、
これが限界です。



表面処理をしていて、
均一になってしまった部分については、
プラバンを張り付けて修正しました。


塗装が完了した部品。

左半身のみ外装組み立て

頭部なし外装組み立て

頭部のみ

ファンネル未装備(正面)

ファンネル未装備(左)

ファンネル未装備(後面)

ファンネル未装備(右)

ファンネル装備(正面)

ファンネル装備(左)

ファンネル装備(後面)

ファンネル装備(右)

まぁ、ぼちぼちの出来ではないでしょうか。

製作を通して気になったところについても記載します。


かなり複雑な構造となっていまして、
部品の組み立てと解体を繰り返しましたら、
破損した箇所があります。

ちなみに破損しても十分な保持力がありました。

幸い、見える部分ではないので良いのですが、
こんなことなら初めから切削しておけば良かったかなと。

過去の写真の記録を確認すると、
去年の9月後半には製作を開始していたようです。

完成までに約9ヶ月を要しました。

途中、転職や転居に費やした時間もありますので、
何とも言えませんが、
かなりの製作期間となりました。

評判の高いプラモデルで、
私も同じ意見ですが、
個人的には
の方が製作しやすかったです。

この先は大物の製作は休止して、
お気軽なプラモデル製作に取り組みたいと思います。

といったところで、
今回はこれにて失礼します。

最後まで閲覧いただきまして、
ありがとうございます。

花見 康由紀

■追記■

動画を作成しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿