2017年12月22日金曜日

monologue note part65

2017/12/22


花見康由紀です。

今日は『冬至』。


あまり季節の催しなどに参加はしたくないのですが、
この機会を逃すと、
生涯を通じて関わることはないだろうと思い、
足を運びました。

『穴八幡宮』です。


冬至(12/22頃)~節分(02/03頃)の期間しか頒布しないお守りを手に入れるためです。

初日だからでしょうか。

平日にもかかわらず、
行列ができていました。





DJポリスも参上していました。


ここにも人だかり。


約1時間半、
並んだ末に手に入れました。


人混みや行列が大嫌いですので、
もう参加することはないでしょう。

購入後は割と人が少なかったですので、
昼過ぎに行くのがお薦めです。

なお、近くには『放生寺』があります。


こちらでも、お札と懐中が授与されています。

さて、ところで『穴八幡宮』と『放生寺』は何が違うのでしょうか。

『穴八幡宮は神社』、
『放生寺は寺』なようです。

では、『神社』と『寺』は何が違うのかと申しますと、
『神社は神様』を、
『寺は仏様』を祀っているとのことです。

と、放生寺の方が説明していたのを盗み聞きしました。

ちなみに『神様』と『仏様』の違いは判りません。

といったところで、
今回はこれにて失礼します。

最後まで閲覧いただきまして、
ありがとうございます。

花見 康由紀

0 件のコメント:

コメントを投稿